2008年5月11日 (日)

ガーデニング

連休はたっぷり休みを頂き、家の用事をほぼ片付けることができました。十分くらい休みを取ったつもりなのですが、ステレオの調整、インターネットの環境整備、神棚の購入及び設置(祈祷)、銀行の手続き、法務局、税務署などなどやることが山ほどあって、あっという間にゴールデンウィークは終わってしまいました。

そんな中、やはり庭の手入れも一大イベントの一つ。本当は大きな苗木屋さんにでも行きたかったのですが、時間がなかったので、近くのホームセンターに行き、あるものを購入し、取りあえず間に合わすことにしました。

Niwairiguti_300

庭の入り口です。奥が母親のスペースで、東京の実家のベランダにあったものをそのまま持ってきたものを移植しました。紫陽花が多くて、出窓の脇に無理矢理植えてしまいました。その前に、唯一外構屋さんから購入したハナミズキを植えました。前の週まで植えたばかりなので、貧弱な花が咲いていましたが、もうすっかり散ってしまいましたね。

Niwa_300 入り口側には芝を植えました。一松模様にすると綺麗に広がるとのことから、このように植えてみました。綺麗に広がるのは来年でしょうね。その奥に花壇を作りましたが、娘が適当に選んだ花を植えました。更に奥にはひまわりの種を植えました。ですので、どこも今はすかすかです。私としては、もっと色々植えたかったのですが、家内が、「どこか旅行なんか行った時に記念に買ったりするだろうから、最初からあまり植えない方がいい。」との忠言から、現在はこのような状態です。

Dscn1494_2

実家にあった沈丁花です。(家内が母に送ったやつだとのことですが)その下の灯籠は、父の形見のようです。

Saugi_300 おまけは玄関脇に置いたウサギの置物。家内の実家においてあったものを娘が持ってきてしまったものを玄関脇に置いています。

結局「庭は急にできあがるものではない。」ということが分かり、この時点で断念しました。きっと長い年月かけて作り上げていくのが庭なんでしょうね。そうでないと私が単身赴任が解除されてもやることがなくなってしまうので、それがいいのかなと思い、札幌に戻ってきました。

GWの最後は、一族で新年会を催し、14名全員が家に泊まりました。一族全員が家に泊まれることが分かり、みんなが集える新しい場所になったのだなと思い安心した次第です。

2008年4月 6日 (日)

引越してきました。

3月末、家族ともに引越してきました。(家族は片道切符、私は往復切符です。

まずは、3時間で終わるはずの引越が、アルバイトの動きが悪く、8時間もかかってしまったようです。(私は出張で横浜に行っていたので、引越には立ち会えず・・・)

まずは新居最高ですね。

Genkan_350

玄関のレンガが完成していました。予想していた以上に仕上がっていたので感動でした。本物のレンガはとても重厚感があっていいですね。門がすごく引き立ちます。多分年がつれてもっとよくなるのではないかと期待しています。

Gennkan500

家内の母が用意してくれていた鉢植えを取りあえず玄関に飾りました。花の名前は聞きましたが忘れました。どちらかと言うと上から花を見るような鉢なので、リビングの段ボールがなくなったらそちらに移すことになるでしょう。

Audio500

私の貯金をすべてはたいて購入したテレビとオーディオです。時間がなくて、セットの途中なので、今度帰省した時は、このセッティングで忙しそうです。しかし、サラウンドアンプにしたのですが、使い方がセッティング業者もよく分からないくらい難しいです。最近の電気器具の特徴ですね。ちょっとマニアックすぎます。

Myroom_350

私の唯一の場所。パソコンコーナーです。(共有ですが)ADSLにするのですが、電話が開通したばかりなので、まだ繋げませんでした。今度帰ったらこの配線もしないと・・・

Chuushajyou

ここから先は、家内から写メールで送って貰ったものです。駐車場もようやくコンクリートがうたれました。車も新しくしたのに、家内は「ぶつけたくない」と言って運転していないようです。

Niwa

庭もほぼできました。うちは母と二世帯住宅なので、母の玄関へ続く路をインターロッキングしました。レンガを積んでくれた職人さんが全て丁寧にやってくれました。

引っ越してから1週間が経過し、私の単身赴任生活も1週間となりました。毎日家内から電話をもらい進捗状況を教えて貰うのですが、本当に飛んで帰りたい気持ちです。再来週帰るので、もう少しの辛抱なのですが、寂しいですね。

私にとって今の家は、竜宮城のようです。札幌にいると埼玉の家は、夢の中の話のような感じです。

早く埼玉に戻りたいです。

2008年3月17日 (月)

★引渡

先週休暇を取って、引渡し受けてきました。できあがった我が家!感動しました。「最初から家族と一緒に住めたら・・・」とは思いましたが、「帰る家がある!」と思いなおしました。我ながら、良い家ができたな~と自画自賛でしたが、やはり県民さんに感謝です。

Zenkei500

全景です。まだ外構が始まったばかりなので、これまでとあまり変わりません。

Shoumen300 Rennga500

正面です。この前にレンガの囲いができ門扉に続きます。多分引越の時までには出来ているようです。

Gennkann300

玄関内です。照明はかなり悩みましたが、結構気に入ってます。

Robinngudainnngu300

リビングとダイニングです。

壁の穴は、家内が料理していてもリビングの様子が分かるよう開けたものです。この穴を通して、さらに向こうの音楽室まで見ることができるのでいいです。

Cherookiba300

音楽室内クロゼットです。チェロ置き場まで作ったのに・・・・

Denamdo500

リビングの出窓です。当初掃き出し窓にしたかったのですが、テレビ&オーディオを置くスペースがなくなったので、この下に大好きなオーディオセットを置くことにしました。100cmと決まった高さしかないので、テレビとテレビ台の組み合わせは苦労しました。

Sennmenndai300

洗面台です。県民が契約直前に変更したものですが、すごく良かったです。

Wasitu500 

母の和室です。真壁の部屋で、ものすごくいいですね。日当たりも一番いいところにしましたので、とても明るいです。母も喜んでくれているようです。

100点満点で言えば、ー20点+40点=120点くらいです。

子供の進学や、実家の畳屋の老朽化、母の一人暮らしなどなど諸事情により二世帯住宅を計画して早2年!とうとう完成しました。今月26日引越となりますが、家庭は器ではなく、中身だと思いますので、私の単身赴任のことも併せ、どのように暮らして行くかが今後の課題です。今は、バタバタとして大変ですが、今後は、本当に良い家庭を作りたいと思っています。(結婚式の挨拶みたいですね。)

2008年3月 3日 (月)

家はできるけど・・・

4月に転勤になるものとばかり思っていたら、転勤辞令がありませんでした。

私一人単身で、札幌に残ることになり、家族だけ埼玉に戻します。

今は複雑な心境です。

画像は前回行った時のものです。

 

Shoumen300p

Zenkei500p

2008年1月12日 (土)

上棟4週目

Zennkei_500p

上棟後、4週間が経って久しぶりに我が家と対面できました。

  予想より遙かに進んでいるので、びっくりしました。外見上、外壁をやったらもう完成という感じですね。 

思ってた以上に細長い家です。                                                                     

Ikkai_300p 1階の部屋の様子です。中は流石に3割程度のできでした。でも、部屋のレイアウトや完成後の様子が分かったので、中に入れてもらって良かったです。

壁も何もないと本当に広いですね。

Bow_window_300p 1階リビングにある出窓です。我が家の1階の目玉でもあるのですが、実は、設計士さんの伝達違いで、予定より20cm低い位置に着けられていました。

(これについては、先日10cm上げて貰いました。)

Bath_300p 2階にある家族用のお風呂です。正にユニットバス!そのまますっぽりユニットとして収まっているのですね。このお風呂は、契約直前に変更となったもので、色が気に入り急遽変更したのですが、色もよく替えて良かったです。

できれば1坪タイプより大きいお風呂が良かったのですが叶わぬ夢でした。

我が家は二世帯住宅なので、母親用の0.75坪タイプの同じ物が1階にあります。

Fukinuke_300p 玄関吹き抜け2階部分にあるフィックス窓です。

狭い玄関なのですが、吹き抜けのこの窓のお陰で広く感じられそうです。

Nikai_300p 2階廊下部分です。我が家はかなり細長い家なので、近所の人から、「アパートができるのですか?」と聞かれるそうなのですが、子供3人の部屋の廊下はかなり長いです。

廊下は北側で収納など多く作ったので、完成後は暗くなるのではないかなとちょっと心配しています。

この辺は完成しないと様子が分かりませんね。

Beranda_300p 細長い家の横いっぱいにベランダを付けてので、かなり長いベランダになりました。

ベランダは、洗濯物を干す所以外は、主にエアコンの室外機を置くために設置したので、あまり実用性はないです。

ただまだ子供が小さいので、窓からの落下防止という意味では良かったかもしれません。

Niwa_300p 庭と駐車場部分です。今この部分をどうしようかと検討中です。

取り壊す実家のベランダには予想外に植木があったので、それらを植え替えしたら結構いっぱいになってしまうかなという感じです。

ただ家内と話して、記念にハナミズキを植えたいなと考えています。

外構の予算はローンに入っていないので、今予算面を含め、かなり悩んでいるところです。

Tataki_300p 母親側玄関前のたたきは広くしました。母親の掃き出し窓から縁側的に使えるのと将来を見越して、車椅子とかでも出入りできるよう考えました。

3月中旬竣工予定だったのですが、棟梁の話だと2月中旬に出来上がってしまうようです。いずれにせよ4月まで入居できないので、引き渡しは3月中旬まで待って貰おうと思っています。来週また東京に出張するので、また対面できると思うと楽しみです。

2007年12月10日 (月)

ベッド買いました。

昨日、地元のニトリがオープンしたので、早速行ってきました。取り敢えず見るだけと思っていたのですが、オープン記念で安く、「4月、埼玉へ発送するのも大丈夫!」とのことだったので、子供のベッド3つ購入してしまいました。

Photo 私は、ザ・「カード」マンですから、勢いでカード買いしてしまいました。今後がすごく恐ろしいですね。

家具は、あとテーブルセット、座卓が決まりません。

暮れに、大塚家具アウトレットにでも行って決めようかと思っています。

2007年12月 3日 (月)

上棟無事終了しました!

Jyoutou1 12月1日お陰様で、大変いい天気になりました。午前8時実家がある東京北区から同居する母と共に車で1時間、建築現場へ向かいました。「まだ9時だというのに、既にここまで、進んでいるとは!!」と先ずは驚き、それからじわじわと、「自分の家なんだな~」なんて実感がわき出しました。監督さんが、11時頃には、別な現場に行ってしまうとのことで、現場視察もほどほどに、缶コーヒーとお茶菓子を差し入れて、家内の実家に向かいました。約2時間、監督さんと『照明、配線、今後の予定』を煮詰め、そうこうしているうちに、お昼となり、お祝いのお赤飯を食べているうちに、早1時です。母に近所を案内して、また視察に向かいました。

Jyoutou2 ほんの数時間現場から離れているだけで、作業は驚く程進んでいました。ビデオや写真を撮っているうちに、丁度休憩となり、監督さんが、配管等説明があるとのことで、中に案内してくれました。

図面では散々見慣れた部屋ですが、いざ中に入ってみると、「ここに住むんだ~」と感激もひとしおでした。

Jyoutou3部屋の中は、あまり感じませんでしたが、「玄関は意外と狭いな~」とか、「スイッチは多めだったから?」とか細かいことが頭をよぎりました。でも、義理の両親、姉など、「柱の数とか多いし、しっかりした建物だね。」等と言ってくれて、すごく嬉しかったです。

Jyoutou4 我が家は、6名暮らしなので、家もやや大きめなことから、作業は5時過ぎても終わらず、残った材木は、2階のものなどは、上に積み上げて作業は終了となりました。

作業が終了して、鳶の方2名と監督さんで、簡易的に、上棟の祭事を行いました。やり方は、地鎮祭と同じく、米と塩、酒を四隅と中央に供えて終了です。(既に暗くなっていたので、監督さんが、懐中電灯を灯す係になってました。)作業してくれた方は、9名で、最後に皆さんにお祝いを受け取って頂き、全てが終了したのは、6時近くなってました。

我が家の大工さんは、親子でやっている入間の方で、棟梁は後を継いだ息子さんです。いかにも「職人さん」と言った父さんと、元気そうな棟梁さんで、頼もしいです。

次回家に行けるのは、年末の休みなので、きっと工事は随分進んでいるでしょう!

本当にこれからが楽しみです。

2007年11月26日 (月)

家具、カーペットなど

Photo 最近は、「どのように住むか!」というのがテーマで、家電や家具カーペットなどを見て回っています。ここで、家内と、「え!ここカーペット敷くつもりだったの?おれはそのままがいいんだけど・・・」などというくいちがいが発生してきました。

でも、昨日見た家具では、「これいいね!」と家族みんなが一致して、このソファーを選びました。(まだ買ってませんが・・・)うちのリビングは、板の間ですが、そこに卓袱台を置いて、座ってご飯を食べる予定です。食後は、ソファーに座り、テレビ観たり、音楽聴いたりする予定なので、大きいソファーは置けず、かと言って、小さいソファーだと子供3名座れないという悩み多き部屋なんです。このソファーは、シンプルで、座る場所も大きいし、表面は洗濯機で洗えるし、全体的にコンパクトでいいですが、難点としては値段が高い!まだまだ検討してみたいですね。

Photo_2 後は、子供の部屋も、床が傷まないようにこんなコルクマットでも敷こうかなと考えています。

後は、電子レンジは、ナショナルのビストロで、洗濯機は、東芝のドラム式と随分と買うものが決まってきました。

さてさてそれらのお金をどこから捻出するかがこれからの課題ですが・・・

2007年11月19日 (月)

エアコンと神棚

300pリビングの一部を凹ませて、CDラックの収納場所とその上を下がり天井にして、エアコンを設置する予定でした。(設計士さんの案)

ですが、ここで居住環境を色々と考えていくうち、神棚の位置がしっくりとしなかったので、この下がり天井をやめエアコンを別な位置にずらして、神棚を設置することにしました。するとどんぴしゃとはまり、これでいくことにしました。

Photo_2 しかし、エアコンもこれで8台設置となり、6人家族と言えど、ちょっと多いかなと思いますね。7台も8台も変わらないかなとも思いますが・・・

我が家は、給湯はガスですがIHクッキングレンジなので、一体電気代がいくらになるか心配ですね。それから何アンペアに設定すればいいのでしょうかね~。室外機の見栄えもあるし、結局今後の課題も沢山ありますね。

2007年11月18日 (日)

マルチメデイア配線2

昨日、パワーポイントを使い頑張って配線図を作ってみました。

Photo_2Photo  コンセントの位置(案)については、設計士さんから頂いていますが、パソコンとオーディオの配線については、手書きでは提示しにくいと思いこのような形にして現場監督さんに渡そうと思っています。

配線がほぼ終わりましたが、神棚やエアコンの位置を現在思案中です。監督さんに相談したところ、即、案を提示してくれたので、その案で検討してますが、うちの監督さん若いのに、返事は早く、的確なので、助かっています。よかった!

«照明